くろたんく雑記帳

日常とか、わんちゃんとか、機械学習とか、競プロとか、

MENU

AtCoder始めた

昔からやってみたいと思ってて、先々週思い立ったタイミングがちょうどコンテスト当日だったので、先々週のAtCoder Beginner Contest 169に参加してみた。

atcoder.jp

とりあえず初心者用のコンテストってことだっていう認識だったんだけど結構難しい。アルゴリズムだけでなく情報科学的な内容も含まれているし、数学的要素も含まれているし、結局ABCの3問解くまでDを始めたところで終わったOrz

コンテストが終わると順位がでたり、Ratingがされて色とかが決まる仕組みらしい。10回くらいコンテストに出ると正しいRatingになるということらしい。今の所は灰色。

f:id:black_tank_top:20200613191304p:plain 

情報科学力、数学力、アルゴリズムの理解力、素早い実装力など、色々鍛えられそうで面白いと思ったので、過去問なども解きながら勉強しつつ続けていこうかな。