くろたんく雑記帳

日常とか、わんちゃんとか、機械学習とか、競プロとか、

MENU

Shell関連まとめ(旧ブログからの再掲)

シェル関連のまとめ。特に新しいPCでなんかやらんといけなくなった時などに。

更新:2020-07-18 見出しを付け直し、一部修正。


ちょいちょい使うもの

プロンプト

2行プロンプト

いつも忘れる2行プロンプト。デフォルトとscreenで色変え 状況にもよるけど.bash_profileに書く

if [ $TERM == 'screen' ]; then
    export PS1='\[\e[1;33m\]\u@\h \w \n\$\[\e[m\] '
else
    export PS1='\[\e[1;36m\]\u@\h \w \n\$\[\e[m\] '
fi

screen

今時はtmuxを使うけどサーバー立ち上げ時にinstallがだるい時はscreenならすぐ使えるので。

リモートの計算機を使う場合はscreenを使うことを推奨する理由

  • 計算の途中でもローカルPCはネットワークが切れてもリモートの計算はそのまま続く。
  • ネットワークが切れたり画面を閉じたりしても再度attachすればよい。

Ctrl-a がバッティングするのでprefixを変えておく

screenの使いかた
# 初めて使う
screen
# detach
Ctrl-b d
# window追加
Ctrl-b c
# window移動
Ctrl-b n
Ctrl-b p
# セッションの確認
screen -ls
# detach後にattachする
screen -r [pid]
# 接続されてるセッションにアタッチする
screen -d -r [pid]
.screenrc

.screenrcは以下のようにしておく

screen時のssh-agent

ssh-agentを使っている時にscreenすると保持しなくなるのでそれを防ぐ

etc