くろたんく雑記帳

日常とか、わんちゃんとか、機械学習とか、競プロとか、

MENU

社会人ドクター生活スタート

とてもバタバタしていて、ブログは放置していましたが、理由があって、

結論から言うと、博士後期課程の学生として、東京工業大学 情報理工学院 情報工学系の大上研究室に所属することになりました。

www.li.c.titech.ac.jp


経緯

以前より、創薬分野に関わる研究がしたいと思っていて、現職は続けながら、社会人として学位取得を目指し頑張っていことと思い立ったのが2020年の8-9月

Twitter上でいろんな方が教えてくれて、色々検討しつつ、所属先の指導教員である大上先生が声をかけてくれたのがきっかけで、受け入れについて相談にのってもらいました。

上司と家族に説明し、去年からTOEIC受けたり、10年くらい前の修士論文を引っ張り出して取りまとめたり、今年の2月の入試に向けての準備や実際の入試はとても大変だったけれど、3月に無事に合格発表を受けてホッとしました。

今後

これまでの経験は

これらの経験も活かしつつ、 コンピュータサイエンスの応用として、おもしろい生命科学の課題解決ができたらいいなと思っています。