くろたんく雑記帳

日常とか、わんちゃんとか、機械学習とか、競プロとか、

MENU

NFT・NFTゲーム関連書籍を読みました

はじめに

一般的なNFT・NFTゲームの知見を深めるために以下の書籍を読みました。まだ隅々までは読めていないですが、感想を書きます。

実は、今話題沸騰のNFTゲームSleeFiを始めるにあたって知識吸収を行いたかったのが本当の理由です。 NFTゲームに興味がある方は、こちらに、SleepToEarnであるSleeFiの紹介記事を書いておりますのでご覧ください。

blacktanktop.hatenablog.com

SleeFiの紹介

Discordが主なコミュニティになっているので興味ある方は参加してみてください

興味が湧いたかたは早速、公式DiscordにJoinしてみてください。discord.gg Discordをやったことない方は、ユーザー名を適当に書いて「はい」のボタンを。 すでにアカウントがある方は、更に下の「既にアカウントをお持ちですか?」をクリックしてください


書籍紹介

今回紹介する、NFT徹底解説に関しては、電子書籍のみです、Kindle Unlimitedを契約している方は、0円で読めますし、契約していない方も、投稿日現在は30日間無料体験や2ヶ月間でかなりお得な金額契約ができるのでKindle Unlimitedがおすすめです。(その他の2つの書籍もKindleで読めますのでおすすめです)

まず、NFTの教科書では、ツイート、VRアート、ゲーム内コンテンツなどのデジタルデータが資産となり、取り引きされるようになったのかという歴史から書いてるので、これまでNFTに触れてこなかった来なかった方にも時系列を追って理解できます。また、目次を見るとわかりますが、アートだけでなく、ゲーム、メタバース、スポーツ、トレーディングカード、その他様々な、NFTの各ジャンルで活躍する20名以上のの具体的な解説があるので実例とともにNFTの内容を理解したい、NFTアート以外も全般的に知りたい方におすすめです。

また、このような実例だけでなく、法律・会計にも触れられています。 NFTに関わる法律・会計などにまで詳細に触れられていて、かつ平易な文章で書かれている書籍は稀だと思います。とても読みやすいです。


NFTの知見を増やすための2冊目、もしくは1冊で網羅的に知りたい方におすすめです。362ページというかなりのページ量で、とてもわかり易い図を用いて説明されています。 NFT概要から始まり、NFTの実例として、CryptoKittiesやEthereum Name Serviceなど10数個の実例の解説があります。そして実際のマーケットプレイスとして有名なOpenSea・MakersPlaceなどの解説があります。ここらへんのマーケットプレイスの説明が詳細に書かれているものは稀なのでこれだけでも価値があります。

また、NFTアイテムの売買方法をとても丁寧に書かれていて、イーサリアムなどの仮想通貨を取り扱ったことがない方にもわかりやすく書いてあります。 私は、最初にNFTの購入のために仮想通貨を取り扱える状態にするために自力で調べましたが、最初からこの本を読んでいればよかったと思うほどです。買い手になりたい方だけでなく、売り手になりたい方には特におすすめです。

そして、NFTから、暗号資産に触れてみようと考えた人は仮想通貨についての知識が少し少ないかもしれません。仮想通貨の基礎知識を補ってくれる章があるのがとても嬉しいです。以下についてパっと説明できない方にはとても有益なまとめが書かれています。


最後に、NFTゲーム・ブロックチェーンゲームの法制ついてです。こちらは、NFTの中でもBCG(ブロックチェーンゲーム)と呼ばれる、ブロックチェーンを利用したゲーム(アプリ)に特化した希少な書籍です。

NFTゲームの中には、Play to Earnといった、これまでのソーシャルゲームのようなNFTゲームから、Move to Earn、Sleep to Earnといったタイプの日常での活動によって"稼ぐ" NFTゲームが存在しています。特にXXX to Earnタイプのゲームが2021から現在にかけてものすごい勢いの流行があります。そのようなNFTゲームでの具体的な事例と法的な考え方を網羅した書籍になっています。

特にこれまでのソーシャルゲームでは、運営が終了してしまうとそれまでゲームにかけてきたものは無に帰すわけですが、NFTゲーム場合その特性上、そのアイテムNFTは価値を持ちます。NFTゲームにおけるアイテムの価値・権利関係という視点で、とてもわかり易い図を用いて、ゲームによくある言葉で説明がされているので、ソーシャルゲームをやっていた方がNFTゲームをやってみようかなという場合でも、NFTゲームをとりあえず始めてみたいけどどんな感じなんだろうって不安を感じている方におすすめです。まず読んでいただければ、安心して始められるのではないかと思います。現状NFTゲームにおいて、法的な視点で書かれている書籍はないので、NFTゲームを開発、運営される方は必読だと思います。

まとめ

NFTの教科書。こちらはNFTって何?ビットコインと何が違うの?っていうくらいの感覚の方におすすめです。

NFT徹底解説: 基礎から学ぶ非代替性トークン。こちらは、NFT全般について超網羅的に記載があります。NFTの教科書を読んだあとに読んだ方が理解が進みます。

NFTゲーム・ブロックチェーンゲームの法制。こちらは、NFTゲームってなに? もしくは、NFTゲームを法的な視点で考えたいという方におすすめです。