くろたんく雑記帳

日常とか、わんちゃんとか、機械学習とか、競プロとか、

MENU

寝て稼げるって本当?SleeFiってどんなゲーム?


はじめに

現在話題沸騰中のSleeFiという、Sleep to Earn のNFTゲームに興味を持ったので、分かる範囲で解説していきたいと思います。

その前に、NFTゲームって何?っていう方もいると思います。

そもそも、NFTがわからんって方は、書籍紹介していますので読んでみてください。 (ネット記事でも十分サーベイはできますが、内容の品質を考えると書籍で情報を得ることをおすすめします)

blacktanktop.hatenablog.com

私も仮想通貨を買ったこともなかったので、そのような方は記事の後半の仮想通貨を取り扱ったことがない方向けにて、どうやって買えばいいのか、おすすめの国内仮想通貨取引所SleeFiで遊ぶための資金準備などを記載したので読んでください。

NFTゲーム

2021年のNFTブームに乗り、いわゆるスマートフォンソーシャルゲームのようにゲームをプレイし、そのゲーム内のキャラクターを販売したりして報酬を得る「Play to Earn」が流行しました。新たな稼ぎ方として注目されるようになりました。そして、2021年後半には「Move to Earn」という考えが浮上し「動いて稼ぐ」つまり、歩いたり、走ったりして、移動することで稼ぐNFTゲームが流行しています。代表的なものはSTEPNですね。

今回はSTEPNの解説はしませんが、気になる方は公式ページを読んでみてください。


SleeFiとは

そして、本題のSleeFiです。 sleefi.com

現在まだゲームはできませんが、先行テスターを募集していたりしてものすごく盛り上がっています。

また、私はDiscordに加入して、ひたすらβテスターのGiveawayに応募、広報活動に力をいれて、翌日にはβテスター当選のDMを幾名からのOGさんからいただきました。

そして、7/28までに15000人のコミュニティにすれば、さらなるプレゼントがいただけるイベントが投稿現在走っています。(--追記-- 7/24に達成見込み)

他にもいろんなイベントが走ってます、詳しくは追記を御覧ください

興味が湧いたかたは早速、公式DiscordにJoinしてみてください。discord.gg Discordをやったことない方は、ユーザー名を適当に書いて「はい」のボタンを。 すでにアカウントがある方は、更に下の「既にアカウントをお持ちですか?」をクリックしてください


Sleep To EarnであるSleeFiの特徴

Move To EarnであるSTEPNとの大きな違いは、トークン(仮想通貨)の稼ぐ方法が違います。Move To Earnの場合は「リアルに歩いて(走って)移動する」こと自体がトークンを稼ぐための条件になります。 しかし、Sleep To EarnであるSleeFiは、「実際に睡眠する」ことがトークンを稼ぐための条件になります。


SleeFiをどんなふうに楽しむのか

以下のような流れで、寝ることで、お金を稼ぐことができるゲームです。

  • SleeFiではメインのNFTはベッドです。(STEPNだとスニーカーでしたね。)

  • そのNFTベッドを保有します。(AVAXで購入します。)

  • その上で実際に眠ることで、ゲーム内仮想通貨(トークン)であるSLFTやSLGTを稼ぐことができます。

  • トークンでゲーム内のアイテムやそのたNFTの購入ができる。

  • さらにガチャ機能(アイテムやベッドが排出される)を回すことができる。

  • さらに、Quest Systemが開発予定で活動状況に応じて報酬が獲得できる
  • そして、ゲーム内で得た、SLFTやSLGTは売却することが可能(大事)。

初期投資(一体最初にいくらくらいかかるの?)

寝ることでトークンを稼げるとしましたが、ベッドを買うための初期投資が必要です。

初期投資額が気になる方が多いのではないでしょうか?

まだ未定な部分もありますが保有する必要があるベッドNFTは自身のSleeFiでの枠によって変わります。 WL枠のGiveawayがあったら必ず参加した方がいいです。 WL(ホワイトリスト)というのは、一定の貢献が認められたメンバーや、イベントの抽選で当たるもの希少性が高いです。

WLの説明

  • WL枠:WL保持者は、一般枠よりも12AVAX引きで購入することができる
  • 一般枠:約$300相当のAVAXで販売される
  • セールが好調で早く売り切れた場合、追加で1,000個のGENESIS Bedを販売しますが、その場合は$500相当のAVAXで販売予定

追加枠が一般販売枠よりも価格が低く提供されることは決してありませんとのこと。


初期投資が難しい人は?

プレイするためにはベッドNFTを購入する初期投資が必要になりますが、現在ベッドをたくさん持っているユーザーからレンタルできる機能が開発中です。この機能が実装されれば基本初期投資なしでプレイできます。


稼げるの?

稼ぐの定義によりますが、ホワイトペーパー(WP)によると

ユーザーは睡眠を行う前に「メインベッド」、起床時間を選択した後に「スタート」を押すことで計測が開始されます。 計測中は「睡眠時間」、「睡眠の質」がスコア化され、起床したタイミングで「ストップ」を選択することで、トークンの支払いが行われます。付与されるトークンの量は、指定したアラームの時刻に近づくほど増えていきます。

とあります。 寝ること(計測をすること)でトークンの支払いが行われるのは間違いありません。なので程度はあるもの稼げるは稼げます。 トークンの価値は日々変化します。投資の要素があるので必ずしも初期投資を上回るほど儲かるのかは保証されません。 しかし期待はとてもあります。


SleeFiのトークンへの期待とリスク

SleeFiへの期待が高まったり、ゲーム人口が増えるとトークンの需要が高まり、トークンの価格も上昇するでしょう。なので、初期費用以上のリターンが見込むために、SNSなどでSleeFiの話題が活発な状態など如何にこのような状況を全体として作っていくかがポイントになります。

一方で、SleeFiの話題が減り、過疎化するとトークンの需要は下がり、トークンの価格も低下するでしょう。こういった状況になると、初期費用を回収することが困難になります。

さきほど述べた通り、トークンの価値は日々変化します。ビットコイン・イーサリウムなどの流通量が多い仮想通貨の暴落によってもトークンの価値は変化します。NFTゲームはゲームではありますが、投資であることも忘れず、全て自己責任になることは理解する必要があります。


SleeFiの基本的な遊び方

Closed βテストの準備方法

8/1から始まるClosed βテストの準備方法について、公式にアナウンスされました。 待ち遠しいですね。

公式medium記事 medium.com

日本語解説記事 note.com

始め方
  1. SLeeFiのアプリをダウンロードする
  2. SLeeFiでユーザー登録を行う
  3. SLeeFiで自分のウォレットを作成する
  4. SLeeFiのウォレットにAVAXを送金する
  5. SLeeFiでベッドNFTを購入する

これだけで、SLeeFiの準備は完了です。 睡眠計測開始時間から20時間後にエネルギーが回復し、1日1回睡眠の計測を行うことができます。

睡眠測定の仕方
  1. 自分の睡眠時間に合わせてベッドを選択(ショートスリーパーでもロングスリーパーでも公平です)
  2. 寝る前に起床時間を設定
  3. 寝る時にアプリで「スタート」を選択
  4. 寝る
  5. 起きたらアプリで「ストップ」を選択
  6. トークンやLucky Boxを獲得 獲得トークンの量は、指定したアラームの時刻に近いほど増えます。さらに良質な睡眠を取っている人に多くのトークンが付与されるとのこと(そのうちウェラブルデバイスとリンクして睡眠の質を測定すると思われれます。

--追記--

ホワイトペーパーが更新されました。 想像していたとおり、ウェアラブルバイスを装着して睡眠計測を行うとより多くのトークンを獲得することができるようになりました。 現状対応しているウェアラブルバイスは以下で、今後対応デバイスをふやしていくとのこと。

さらに、SleeFi独自のウェアラブルバイスの開発も進められており、独自デバイスだとさらに多くのトークンが付与されるように開発を進めているようです。楽しみが増えましたね。

その他
  • ジュエル
  • ガチャ
  • Bed-Minting
  • レンタル
  • エス
  • 保険(ベッドやジュエルは一定確率でBurnされる可能性がある、それを守るための保険)

これらによって、効率的に寝ることでトークンを貯められたり、ベッドをコレクションしたり、貸し出したりするなど様々な遊び要素があります。今後その他の機能も追加される可能性があります。

詳細はWPのGame-Fi Systemを読んでいただければと思います。


仮想通貨を取り扱ったことがない方向け

SleeFiをプレイ前の通貨の準備

こちらの記事にまとめたので、見てください。

blacktanktop.hatenablog.com

おわりに

とあるきっかけでNFTゲームに興味を持ちはじめて、何をやろうかなと探していたら、SleeFiやってみませんか?っていうTweetを発見して、まずはDiscordに入ってみました。基本英語ですが、日本語で話せる場所があるので安心です。 SleeFiのコミュニティーの居心地の良さがとても素晴らしく、みんなでSleeFiを盛り上げてて、雑談もしつつ楽しい空間です。興味が少しでも湧いたら、まずは公式DiscordにJoinしてみてください。

discord.gg

謝辞

  • いつもアドバイスをくれるコミュニティメンバーありがとうございます。
  • Discord内で素材を作成してくれたメンバーの方画像を使わせていただき感謝いたします。

追記

--20220723追記-- 更に豪華なイベントも走ってます。このように現在βテスト前で大盛りあがりしているのです。

私からβテスト枠のGiveawayも行っています。良かったらどうぞ (一旦7/24で終了いたしました)

--20220724追記--

Discord登録ユーザー15000人達成しました。