くろたんく雑記帳

日常とか、わんちゃんとか、機械学習とか、競プロとか、

MENU

【SleeFi】OKCoinからMetaMaskへのAVAXの移動方法について

はじめに

現在話題のSleeFiの資金準備についてです。

  • 仮想通貨を扱ったことがない方
  • またはOKCoinで日本円からAVAXを購入するのが初めての方

が対象かと思います。

また、SleeFiってなに?という方はこちらの記事を読んでください。

blacktanktop.hatenablog.com

SleeFiをプレイ前の通貨の準備

SleeFiでは、AVAXという仮想通貨を使って、ベッドNFTを購入します。そのためAVAXを準備する必要があります。さらに私は、日本円でAVAXを買いたかったので、金融庁の認可がある国内取引所であるOKCoinで開設しました。OKCoinは2022年7月19日から日本円からAVAXが買えるようになったようです(比較的最近ですね。)

申し込み自体はWebでできますが、最終的に郵送が絡むのでOKCoinへ日本円を入金(銀行振込)できる状態になるのに申し込みから4-5日かかりました。問い合わせをしたところ、比較的混んでいるようで、Webの申し込みが完了しても、住所確認のハガキの送付処理に2営業日ほどかかっているようです。WLを持っている方のセールは8/13 9/2、一般販売は8/14 9/3 ~ なので、早めの準備をおすすめします。

8/14~のジェネシスベッドNFTセールでジェネシスベッドを買うためには、AVAXを買うタイミングにもよりますが、おそらく約5万円程度は必要になってくるのではと思っています(一応は$300程度のAVAXということにはなっています。あまりに売れたら追加販売され$500程度のAVAXとのこと。円安つらいですね・・・)

  • AVAXを取り扱っているOKCoinのアカウントを作成
  • OKCoinへ入金
  • AVAXを購入
  • MetaMaskをインストール
  • OKCoinからMetaMaskへ移動

といった流れが必要です。

まだOKCoinのアカウントを作成していない方は、以下の私の紹介リンクでアカウントを作成するとビットコイン1000円分がもらえるそうです。良ければ使ってください。 www.okcoin.jp

  • MetaMaskをインストール、設定について説明しているわかり易い内容がこちら。私もこれを見てMetaMaskの設定を行いました。 note.com

ただこちらにはOKCoinからのMetamaskへのAVAXの移動については書かれていないので、そちらについてはこちらにまとめました。(OKCoinへ入金は単純な銀行の振り込みですので省きます。)

OKCoinでのAVAXの購入

これは結構簡単なので簡易にします。 1. TOP画面の左上の販売所をクリックし、AVAXをクリック。 2. その後、適切な金額を入力して、確認

販売所での購入例

または、タイミングを見計らって、指値で買いたい場合は、取引所をクリックし購入してみてください。

OKCoinからのMetamask資金移動

既に、OKCoinへ入金、 AVAXを購入、MetaMaskをインストールまでが終わっている前提です。まだの場合、は上記の記事を参考にしてみてください。

では、OKCoinからMetaMaskへAVAXの移動を行う方法を書いていきます。以下の画像の様に、 1. 暗号資産出庫を選択します。 1. 暗号資産のプルダウンでAVAXを選択します。

OKCoinからMetaMaskへの資金移動(暗号資産出庫)

そうすると以下の画面に切り替わるので順番に必要な情報を入力していきます。(以下は一例ですのでご自身の状況に合わせて確認して行ってください)

OKCoinからMetaMaskへの資金移動(情報入力)

  1. 暗号資産:AVAXを選択します。

  2. ネットワーク:Avalanche C-Chainを選択します。

  3. 出庫先アドレス:事前に作ってあるMetaMaskのウォレットのアドレスをコピーしたものを貼り付けます。

  4. MetaMaskのスマホアプリの場合は左図(上図)のように中央のアドレスが書かれているところをクリックするとコピーされます。PCの場合は右図(下図)のように上部のアドレスが書かれている部分をクリックするとコピーされます。のでコピーして出庫先アドレスへ貼り付けます。

    MetaMask(左:スマホアプリの場合、右:PCの場合)

  5. 受取人との関係:本人を選択します。

  6. 出庫先:プライベートウォレットMetaMaskを選択します。

  7. 2つのチェックボックスをチェックします。

  8. ご出庫数量:希望出庫量を入力します。(初めての場合は、少額で試して上手くいくのを確認しましょう)

  9. 入出金口座:チェックします。

  10. 出庫手数料:0.01のままにします。(多くすると、出庫にかかる時間に変化があるようです)

  11. 取引目的:本人の外部ウォレットへの送付を選択します。

  12. 実行をクリック

  13. 確認画面に遷移しますので確認をクリックすると終了です。(SMSやEメールの認証はある場合があります。)

  14. ステータス画面が5分くらい待つと、ステータスが出庫処理完了となります。参考画像は、手数料がもったいないですが、初めてなので、0.01AVAXだけを出庫した時の例です。

0.01AVAXを出庫した時の例

この時点で、MetaMaskを見るとAVAXが移動していると思います。確認してみてください。

以上でOKCoinからMetaMaskへの暗号資産の移動が完了です。

SleeFiのDiscordへまだ参加してない方はぜひご参加ください discord.gg

おわりに

これで、OKCoinからMetaMaskへのAVAXの移動ができました。 一度体験してみると、案外簡単ですが初めての場合は、5分待っている間に不安になりますね。でも、きちんと意味を理解してここにはこのアドレスを入れるはずだと理解しながらやれば間違いなく行うことができました。

追記

Light_SNBKさんが、追加記事でOKCoinの購入からMetaMaskへの移動について記事にされています。 こちらもご参考にしてくださいね。

note.com