くろたんく雑記帳

日常とか、わんちゃんとか、機械学習とか、競プロとか、

MENU

【英語学習】漫画で多読を始めた

以前にTweetしたが、多読ってなんか飽きちゃってだめだなーと思っていたが、やっぱり話が面白ければ続きそうだと思った。多読は単語を調べないでっていうんだけど、まぁドメイン吸収程度は調べつつ、まとめつつ。だいたいわかればいいのでスプレッドシートでgoogletranslate()で変換。ボキャビル増強の意味合いでもやっているので、読みつつ気になったものは記入していこうかと思う。


今回読んだ漫画

Amazonから購入できる。ちょっと発注から届くまでに時間がかかるので電子書籍が読める人は電子書籍版をオススメする。自分は本自体を集めたいタイプなので基本的にペーパーバック版を購入している。

洋書は結構高いので、英語学習のため、趣味のために、よく読む英語書籍がKindle Unlimitedに対応している場合に関しては、圧倒的にお得なのでたくさん読む方はKindle Unlimitedをオススメする。(月に1冊以上何かしら読む人はお得な事が多い。)

残念ながら日本の英語版コミックは対応していないと思う。。。この際アメコミに挑戦するか。。。


感想

Case Closed(名探偵コナン)

難易度★★☆☆☆

アニメでちらっと見たことがある程度で漫画の原作は読んだことがないが、思っていたよりも、読みやすいのでこれなら続けられるなと思って、続巻を注文中。

  • 主人公の名前がなぜかJimmyとRachelっていう原作のままじゃないんだなっていう。
  • コナンが毛利小五郎をold manって言ってる。
  • 名前はまぁまぁ謎なところが多い。
  • 私立探偵のおじさんを小馬鹿にしているあたりはなんか面白い。あとは高校生が子供になるから、推理が妥当でも全然相手にされなくていかに工夫して推理できないおじさんと警察にヒントを与えて導くかっていう定番の流れ。

読んでて思ったのは、日常会話が多いので口馴染みもよくなるし、音読しながら読むのがいいと思った。読むスピードは遅くなるけど・・・

Death Note(Death Note)

難易度★★★☆☆

これは原作をリアルタイムで読んでいたので、ある程度内容は把握している。それでも結構難しいように感じるのは、やっぱり登場人物の思考ロジックが書かれているので、結構込み入ってて大変。もちろんこちらも続巻を注文中。 こちらも音読するのが良さそうだ。Closed Caseより日常よりじゃない部分が多い。論理的な話ぶりには良いかもしれない。頭の中で考えている言葉が漫画中に書かれているイメージ。

漫画単語帳

漫画はこの漫画の内容でよく使われる言葉と「うわぁ」とか「ちくしょー」とかそういう叫び声とかびっくりした時の言葉に分けられる。

Case Closedっぽい英語
  • perpetrator
  • gullible
  • abducted
  • fishy
  • homicide
Death Noteっぽい英語
  • I will reign over new world
  • sleuth
  • our trump card
  • paranormal
  • I will not succumb to evil
  • menace
叫び声とかびっくりした表現の英単語
  • yikes
  • darn it

ある程度調べつつ単語をまとめていく

漫画は多読に向いているか

主観的だが、漫画だったら、絵の描写があるので言葉以外の情報から道の単語やフレーズを推察もできるので多読に向いていると思う。今後はいろんな種類の漫画を読んでいく事で、日常的に英語を読み続けると言うことを続けようかと思う。さらに漫画の種類にもよるが音読も日常会話の口馴染みに効果的だと思う。

その他の読みたい漫画

結構、いろんな漫画の英語版が売られているので、その他にも面白そうな漫画を探していこうと思う。漫画なら読みやすいし、日常的に英語に触れる事でこういう時はこんな言い回しするんだなという気づきを得つつ、自分だったらこんな風に言うなとかイメージしながら読んでいくと良いと思った。

Amazonでその他の英語版コミックを検索する

Rakutenブックスでその他の英語版コミックを検索する

効率よく洋書の注文する

どこで買うにしても洋書は発注から2-3週間程度かかるのである程度まとめ買いで、届いたら次のを買うっていう形が効率がいいという事がわかった。

楽しんで英語に触れよう

結局、英語に触れる機会を増やすやボキャビル増強が目的なので、疲れたらやめればいいし、ストーリー展開気になるなら読む。っていう何冊読まなきゃって言う感じでやるのではなく、読みたいから読むって言うスタンスで続けていく。