くろたんく雑記帳

日常とか、わんちゃんとか、機械学習とか、競プロとか、

MENU

Weekly Life Science Informatics News 始めました。

機械学習界隈ではRevueを使って発信している人が幾人かいるのですが、生命情報科学界隈ではあまりいない(見たこと無い)し、Twitterの機能の一部にRevueを使ったニュースレター機能が出来たので少しやりやすくなったということもあって、最新の動向を追う目的で、ふと思い立って、Weekly Life Science Informatics Newsという名称でニュースレターを始めました。

バイオインフォマティクスとケモインフォマティクスをイメージして、こんなロゴまで作ってしまったので、ちゃんと続けないと。まぁとはいってもテンプレートで簡単に作れるもので作ったので大した手間ではなかったです。(むしろ外枠のWeekly Life Science Informatics News を円形に囲むほうが大変だった・・・)

f:id:black_tank_top:20210921131646p:plain
Weekly Life Science Informatics Newsのロゴ
ちなみにこのロゴは、DesignEvoで作成しました。

第1回はAMED-BINDS講習会が開催やAlphaFold2のまとめサイトについての紹介。その他いくつかの論文について書きました。無料で購読できますSubscribeするとメールでお知らせが来ます。「編集作業を応援したい!」と思って頂けたらぜひスポンサーをお願い致します。

手探りですが、今後しばらく続けて最近の動向をおさえる様にしようと思っています。